マンガ晒しイヤー2006!

一年ぶりのご無沙汰でございます、この企画。

例年通り、マンガはもちろん、アニメ・ゲーム系のムックやアンソロジー、ラノベ、アニソンCDを晒してもらい、

そこから集計して今年サイト管理人達に読まれてたマンガの一番を決めるのが最終的な目的です。

方法としては、集計に際して参加して下さってる各サイト様のベスト3を元に集計します。例はこちら。

要は

「単に売れてるマンガが面白いだけではない!管理人さんに一番読まれてるのも面白いマンガなんだ!」

という意図で今回も懲りずに開催です。

期間は来年1月19日(金)まで!(←三が日に締切なのは野暮だったので、延長しました。)

ということで、私の今年(12月3日現在)の結果を掲載します。今年買った数は・・・













44冊!

去年はもちろん、一昨年から下回る結果に・・・やっぱり今年はあまり買ってなかったことが影響したんでしょう。

まずは、出版社別に分けてみました。

講談社・角川書店7冊

 

今年も講談社で占めてたと思いきや、角川も意外と買ってたことに集計時に気づいた・・・。

メディアワークス6冊

こちらも、思ったより買ってたなぁと。

白泉社4冊

集英社3冊

以下2冊づつ↓

小学館

双葉社

マックガーデン

スクウェア・エニックス

他社(マテ)

エロ系

ベスト3

左から、

1位:デトロイト・メタル・シティ

2位:ブスの瞳に恋してる

3位:ハゲルヤ!

になりました。

どれもこれも、色々ひっくるめてインパクト&面白さで選んじゃったのが少し心残りです・・・。

雑誌・ムック

メガミマガジン、マンセー状態に

_| ̄|○

アニメ・声優系CD

エロゲ

ホビー系

遂にフィギュアに手を出してしまいました・・・。

こんな形式でお願いします。もちろん強制はしませんが。

 

マンガ晒しイヤー2006!ピックアップありがとういい薬です。ございます!

diaryにも書きましたが、2日ほど放置していたのではなく、更新できなかったからなのです。

その間に紹介して下さったサイト様がいらっしゃってホントに嬉しい限りでございます!

Transparency様(12/4)

>あーどこからが今年買ったやつかわからん漫画が多すぎる・・・orz

私もいつ買ったのかを思い出すのも一苦労なんですが、今年最初の買い物の戦利品をデジカメに撮っておいたので、ちょうど分かりましたよ。

Engels zimmer様(12/4)

>得意ネタを持つのは良い!

おっしゃる通りでございます、ハイ。現状打破も必要なんですが・・・。

黒白!弾幕薄いよ、何やってんの!様(12/4)

ロボット自体は興味が無いのですが、騙されたと思って今月中に買ってみます。

無駄な領域リサイクル様(12/4)

>一番読んだのは何だろう。う〜ん、『会長はメイド様』かなあ。

私は『ハゲルヤ!』です。

読みゲー様(12/5)(公開:12月10日分 マンガのみで計196冊)

ラノベ:1

ラノベ:2

ラノベ:3

>とりあえず 今年もベットが一杯になった程度は買ってる。

私はベッドの半分しか埋まりませんでしたが何か?

負け犬のプライド様(12/5)

>参戦意思は固まりましたが、うーん今年買った本を探すのはタイヘンだよね・・・

って言いたいところですが、実はここでまとめてる[マンガゲット!]カテゴリーが役にたつわけですb

やっぱ、ブログっていいですよね・・・。(遠い目)

痕跡症候群様(12/5)

1月3日までありますので、ぜひ!(もちろん、ムリヤリではありませんので・・・)

白い戯言様(12/5)

>残念ながら殆ど覚えてないorz  まぁ機会あって思い出せたら紹介してみます。

何だか思い出せるのって、結構珍しいもんなんでしょうかね?

RainbowRain様(12/5)(公開:12月12日分 計35冊)

マンガ:1

ラノベ:1

>今年は大収穫祭でしたよ。後日晒します><

おぉ、期待してまっせ!

DEEP BLUE様(12/5)

>40冊くらいは買ってると思うんですけど。

ご、互角だ!(マテ)

萌えプレ様(12/5)

>購入予定カレンダーの記録によると、今年出た新刊コミックスだけなら114冊63767円でした。

既刊コミックスも含めたら…多分400冊ぐらいじゃないでしょうか。

( Д) ゜ ゜

やはり、頻繁に買う人の力は違います。(汗)

武蔵成山城様(12/8)

>今年は毎月ばっちりまとめているのでちゃんと発表できるかと(;´д`)

月一でやってましたよね。そいう習慣が私には無いもので・・・。(;´д`)

KD−0084様(12/8)

>思い出せる分として、ぱにぽに・ハヤテのごとく!・式神の城・ローゼンメイデン・みなみけ・しにがみのバラッド。

うむ!これくらい!

ベタなとこいってますね。(マテ)

Rakugaki Cloquis様(12/24)

>つか、毎年この調子で買ってるともう本で埋もれます。おくところがなくてまじでやばいです。どうしよう。

こちらも6畳の部屋がもうすぐパンクしかけですが何か問題でも?

研究室日記様(12/28公開 マンガだけで計50冊)

マンガ:3

マンガ:2

マンガ:1

ラノベ:3

ラノベ:2

ラノベ:1

出たとこBlogger様(12/29公開 計955冊)

番外

マンガ暮らし様(12/30公開 計790冊)




今回の実質参加して下さったサイト様が少なかったので、まとめる気が最初は沸かなかったんですが、(←マテ)

いざまとめてみると面白い結果になったなぁと実感。

あと、課題は

もう少し企画の趣旨を明確にし、分かりやすくすること。

もっとマンガを読むこと(汗)

が残りました。これを頭に入れて次回開催する際に生かしていく所存でございます。

てなわけで、今回参加してくださったサイト様方、どうもありがとうございました!




以上です、編集長。

前回のマンガ晒しイヤー。

前々回のマンガ晒しイヤー。

 

TOPへ戻る