マンガを表紙買いでプチレビューしてみる。

この前、スッゴい!おとなの時間というラジオ番組で

「ジャケ買いをマンガでやってみよう!」という企画が放送されてたのを聞いて

自分もやってみようと思って企画を立ち上げました。

もちろん、皆さんもやってみては?と提案するのも目的です。

運営しているサイトや当HPの掲示板などで報告して下されば紹介します。

ルールは基本的に自身の範囲内でホントに内容は知らない状態で選び、

本屋などで表紙や大まかなあらすじを見て直感的に選んで購入。(ネット通販でも可)

そのマンガの感想を掲載するというのが主旨です。

もちろん、買ったマンガの前情報一切無しで選ぶことが条件です。

それと、本屋へ行く前に予算上限を決めておくのもいいかもしれませんね。(私の場合、上限は税込700円です。)

指定した期間は設けませんので、報告お待ちしております。

要はギャンブル的要素が強いので無理に強要しませんので。

5月7日(土)

4月29日(金)

この日、難波のとらのあなで購入したものは

「部活動/西田理英」。(580円)

コミックブレイドで連載中のギャグマンガです。

一言で言えば、

「腐女子版 魁!クロマティ高校」

でしょうか?

内容がシュールさ全開で魁!クロマティ高校を読んだことのある方ならすんなり入れるハズです。

評価は星4つ(★★★★☆)です。

4月24日(日)

昨日天王寺の喜久屋書店で買ったのは、

左が「真横濱ラーメン三姉妹/タカムラマサヤ」。(609円)

ドラゴンエイジで連載中のラブコメマンガ。

一言で言うなら

「ワンテンポ速いラブコメ」

でしょうか?

1話のページ数が少ないせいか、ストーリーのテンポが異様に速いのですが惚れ(萌え)要素で補完してくれるぐらいかな?

そんなわけで、評価は星3つ(★★★☆☆)です。

右が「らぶるーちん/らいどん」。(599円)

月刊電撃コミックガオ!で連載中のこれまたラブコメマンガです。

一言で言うなら

「ファンタジーラブコメ→急転直下でサスペンスマンガに豹変。」

でしょうか?

最初はまったりファンタジーラブコメなストーリーだったのが1巻の後半からは一気にサスペンスマンガに様変わり!

最初見たときは一瞬引いてしもたなぁ。

評価は急転直下な展開を考慮して星3つ(★★★☆☆)!

4月17日(日)

今日難波のとらのあなで表紙買いしたのは、

「D線上のアリス/伊原士郎」(580円)。

スクエニのガンガンWINGにで連載中のマンガです。

一言で言えば、「死神が美少女乗っ取り→ハチャメチャストーリー」ですわ。

主人公の死神がふとしたことから女子校に通うアリスの体を乗っ取ったところから始まるストーリーなのですが、

乗っ取ったのをいいことに主人公がセクハラを働かせながらも屍人を捕るためにあの手この手で戦っていくシーンもよいですね。

元々は男性向けが強い作品なのですが、単行本1巻の4話で間接的なボーイズラブ的なシーンもあったりと、

幅広く楽しませてくれるマンガです。

それにしても、骸骨に魂が移ってしまったアリス本人の健気な姿も良いものです・・・。(つд⊂)

もちろん、2巻が発売したら買いますよ。(単行本派なんで)

星は5つ中★★★★☆(5段階中4つ)です。

こうなるともっと表紙買いを続けようかな?慎重にせなアカンけど。(;´д`)

4月15日(金)

そんなわけで今日は学校の帰りに本屋に寄って買ったのが

「ツバメしんどろ〜む/茜虎徹」

月刊ドラゴンエイジで連載中のマンガです。

何度も言いますが、表紙と裏表紙のあらすじを見ただけで即買いしました。

一言で感想を申しますと、

「姉が弟をドキドキから守るラブファンタジーもの」

です。

始まりは普通のラブコメな展開(主人公にヒロインであるツバメがエロい姿で迫ったり)なのですが、

1話の途中からおどろおどろしい敵が現れて(!゜д゜)となったりと良くも悪くも裏切られたかなと。

でも、続きは読んでみたいとは思ったなぁ。

星は★★★☆☆(5段階中3つ)です。

ちなみに、そのラジオで紹介されてたのが

木村:「やわらか忍法SOS」(コミックボンボン)
コバヤシ:「金魚屋古書店出納長」(アワーズ→IKKI)
竹若:「殺し屋 麺吉」(コミックバンチ)

ですた。ヽ( ´-`)ノ

明日は難波のとらのあなに出向いてまた表紙買いをやろうと思います。

紹介or参加THANKS!

RainbowRainさん(紹介)

ねこアレルギ〜さん(紹介)

Angel Heart Clubさん(参加 4/19分)