マンガ晒しイヤー07!

毎年恒例になりました企画が今年もやってまいりました!

(実際、そうじゃないですけど一応言ってみた)

例年同様、ベスト3のマンガ(ベスト1〜5まで可)と今年1月から12月現在まで購入した漫画の数を公開してくださるサイト様を募集・集計します。

あくまでも、集計対象はベスト3のマンガ(個々で集計)と今年購入した漫画の数になります。

シリーズもの(一巻発売が2006年以前)の二巻以降もベスト3の対象にします。説明しますと、

2006年以前に1巻が発売され、07年に発売された2巻以降のマンガも引き続き面白かったものも対象になります。

参加の仕方は、サイト上・ブログ上で上記の事、すなわち晒すだけ!

アクセス解析から確認か、参加希望をサイト左のメールフォームから投稿で参加確認を行います。

主旨としては、サイト及びブログの管理人の皆さんが読んでるマンガ・この年で一番良かったマンガをこの場を借りて集計・公表するのが目的です。

 

とにかく、管理人さんはどれだけマンガを買い、どんな作品を好んで読んでるのか?

これが、この企画をやるあたりに重要になります。

締め切りは1月31日(木)まで!

それでは、私の結果を・・・。(07年12月13日現在)















40冊!!

去年が44冊だったので・・・減った・・・。

前回の総括で「今年はもっとマンガを読む!」と言ったのに公言したのに、ざんない結果になってしまいました。

来年はもっと増やします、約束します。(え)

続いて、出版社別に分けてみると・・・







集英社 8冊

まだ、生きてる・・・ / 本宮ひろ志

LIAR GAME / 甲斐谷忍(1〜3巻)

To LOVEる / 矢吹健太朗, 長谷見沙貴 (2〜3巻)

メイちゃんの執事 / 宮城理子(1〜2巻)

スクウェア・エニックス 7冊

HEAVEN / 七瀬葵

ちょこっとヒメ / カザマアヤミ

ながされて藍蘭島 / 藤代健(1〜2巻)

盗んでリ・リ・ス / てぃんくる

咲-Saki / 小林立(1〜2巻)

角川 4冊

機動戦士ガンダムさん (つぎの巻) / 大和田秀樹

Canvas2 ~虹色のスケッチ~ (2) / 児玉樹, FC01 FANDC.CO.JP

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD / 佐藤大輔, 佐藤ショウジ(1〜2巻)

メディアファクトリー メディアワークス 講談社 共に3冊(計9冊)

まりあ・ほりっく / 遠藤海成

ゼロの使い魔 / 望月奈々/ヤマグチノボル/兎塚エイジ(1〜2巻)

こはるびより/ みづきたけひと(1〜3巻)

怪物王女 / 光永康則

天然華汁さやか / 佐能邦和(1〜2巻)

秋田書店 2冊

ペンギン娘 / 高橋てつや

明日のよいち! / みなもと悠

その他 10冊

からっと! / 渡辺祥智

暴れん坊少納言 / かかし朝浩

ラブのま! / 望月奈々

大妹 / 和六里ハル

げきひん / みずきひとし

キミキス-various heroines 1 / 東雲太郎

春夏秋冬 / 蔵王大志, 影木栄貴

など、諸々・・・(マテ)

何といいますか、去年から色々と出版社だけはガラっと変わった気が。

買ってるマンガのジャンルに関しては、あんまり変わってませんけど。

次は、ベスト3を。

1:LIAR GAME / 甲斐谷忍

ベタですみません。(泣)

ドラマは全く見たことがありませんが、マンガの方は本を開いた瞬間から作品の世界観に引き込まれました。

詰まりに詰まってからのどんでん返しの展開には、読んでるときに得られる快感はかなりのもの。

これから、どこまでインフレしていくんだ?と、感じちゃいます。

2:まだ、生きてる・・・ / 本宮ひろ志

関西の某ラジオ番組で紹介されてたのがキッカケで読んでみたんですが、現代の負の姿をマンガという形で映し出されていて、自分もこうなってしまうのかを考えるだけで不安になったりと、何かと考えさせられるマンガでした。

ラジオで語られてた、「衝撃のラスト」はう〜んと思いながらも、納得。

3:からっと! / 渡辺祥智

もはや、定番(?)な魔女っ子コメディなんですが、これまたありそうでなかった設定で、クスりと笑える作品でした。

・・・こんな感じで、1月31日までよろしこ!

マンガ晒しイヤー07 参加者リスト

 

研究室日記(ぇ 様12/31更新分

総合計:105冊

ベスト3

3位:かんなぎ

2位:WORKING!!

1位:ユリア100式

無駄な領域リサイクル 様(2008/1/31更新分)

総合計:158冊

ベスト3

3位:チェリー・ボム

2位:教艦ASTRO

1位:朝霧の巫女 [5巻]

 

戻る