Xbox360、購入当日に即刻修理への道。






7月14日 土曜日

この日の朝9時半過ぎに梅田にあるヨドバシカメラ マルチメディア梅田でXbox360のコアシステム等を購入。

大雨の中、購入した360を持ちながら日本橋やなんばを回遊しつつ家に帰宅。

そんな中、購入したXbox360を起動しようとすると・・・





















リングライトが3つも赤くついてもおた・・・。

・゚・(ノД`;)・゚・

ゲームを始める前にその仕打ちですか。

電源コードの状態を示す灯も、オレンジ色のまま。

これって、不良品・・・?

もし本当なら、バイトが休みの時にカスタマーセンターにTELして修理に出しに行きますよ。

このように、買い物したバチが当たってしまったようです。(汗)

来月以降はこうしないようにしなければ。

7月15日 日曜日

色々とおさらいしてみる。

機種は、Xbox 360 コア システム トラスティベル ~ショパンの夢~ プレミアムパック
(昨日、大阪梅田のヨドバシカメラで購入)

AVケーブルやACアダプタはしっかり接続。(ただし、ACアダプタの状態は電源ON・OFF共にオレンジの点灯)

縦置き・横置きでもチェック。

結果:何しても、リングライトが赤く3つ点灯orz!!

ということです。

明日はカスタマーが祝日で受付してないとのことなので、火曜に電話して修理決定ならその日中に宅配業者に持って行きます。

早くても2週間はかかりそうですし、早めに出しておかないといけませんね。

とにかく、早くリッジ6とA列車やりたいよ・・・。(;´Д`)

7月17日 火曜日

今日、ようやくXboxのカスタマーに電話しました。

電話をかけたのは昼の1時過ぎ。電話をかけると、録音されたガイダンスの後にカスタマーセンターに繋がるはずでしたが、やはりこの時間帯は混みあってたせいか、繋がったのは電話をかけて15分後・・・。

担当の女性オペレーターに今回の旨を伝えると、やはり修理が必要とのことでした。

送ることに関しては、関係者が家まで訪問して持っていくか、こちら側から宅配業者を使ってセンターに送るかができましたが、私は後者にしました。

何故なら、担当者が来るまで待つより自分で宅配業者に持って行った方が手っ取り早いから。

しかも、着払いで送って良いという事ですしね!

というわけで、1週間〜10日ほど(場合によっては2週間)待ちますか。

それにしても、心配なことが。

今回、送ることになったセンターの場所が福○・・・。

近くの新潟で地震が起こってたので、気がかりになっちゃうのは私だけでしょうか?

こんなコメントも届いてました。

ロックスさん

>俺もリングライトが赤く3つ点灯の症状が買った次の日に出ましたよ・・・平日は仕事だから、土曜日にしか対応ができない(泣)

同胞がいましたね!!いっしょいっしょ!!(マテ)

私も、昨日はバイトでしたので休日だった今日電話しました。

ホントに、マイクロソフトも新規ユーザーに優しくして欲しいですよねぇ。

7月28日 土曜日

先週の火曜に問題が出たXbox360を宅配業者に手配して約12日目。

突然、今日サポートセンターから電話がかかってきた。

内容が、

「お客様の機器ですが、本体だけではなくACアダプタにも問題があったため、そちらも交換となりますがよろしいでしょうか?」

というものでした。

もちろん、それも変えないと出した意味が無いのでこの事を了承した上で、

「いつ、戻ってきますか?」

と尋ねてみた。

すると、宅配業者に手配したのはいつかを聞いてきた後で、

「かしこまりました。これから発送の手配をしますので、もう少しお待ちくださいませ。」
















( Д) ゜ ゜

まだだったのか!!

ACアダプタ云々で、発送の手配が後回しだったなんて・・・。

別に、電話で確認せずにアダプタを交換しても良かったのに。

というわけで、360が戻るのは早くても2日後の月曜に・・・待たせ杉!!

今は、色々混んでてしょうがないんですけどね。(泣)

8月2日 木曜日

今日、いつ頃Xbox360が返ってくるかカスタマーセンターに問い合わせしました。

10分ほど待たせて男性の担当者が電話に出ました。

私は、事情を話してからいつ頃返ってくるのか聞きました。

すると、男性担当者は




















「ACアダプタの確認中で目処がついてないんですよ。いつ頃かはまだ不透明ですので。」















え、ACアダプタの確認で1週間以上かかるのデスカ?

ずっと待たせておいて、更に苦しめる気ですかいな・・・。

場合によっては、1ヶ月以上かかることもあり得るみたい。

こんな目に遭ってると、

「任天堂が羨ましい!」

と思うわけで。(泣)

とにかく、早急に返ってくることを願うしかありません。カスタマーセンターの人達も、もっと頑張ってもらいたいところです!

8月5日 日曜日

ここ1ヶ月弱、色々と悶々とした日々を過ごしました。

バイト先でも、メモに100を書こうとしたら360と書いてしまったりしてひんしゅくを買ったりとどうしようもないことばかりでした。

そして、昨日のバイトが終わって家に帰ると・・・

返ってきました!

Xbox360!!

購入してから1ヶ月経ち、未だにプレイすら出来なかったハードが戻ってきました!

ダンボールから開けて本体の箱の裏面を見てみると、

アレ?

保証書の欄が購入したヨドバシからマイクロソフトになってる・・・おかしい。

これはもしかして、マシな物に交換しただけでは?

色々中身を確認すると、変化があったのは本体とACアダプタだけで後の付属品はひもで結ばれてただけでした。

さらに、買ったときにはなかったXbox Liveの1ヶ月ゴールドメンバーのプリペイドカード(表記は英語・中国語・韓国語のみ・・・)が。

え?購入したあの時には付いてなかったの?と思い出してみる。

これらの不安がよぎる中、テレビのある部屋に一式を持って行き、接続。そして・・・































ちゃんと、問題だった2つの点灯部分も正常な緑に!

画面もしっかり表示!(←当たり前)

買った当時とは全く違い、ちゃんと動作してくれてます!初期設定を済ませ、最初にプレイしたのは

もちろんリッジ6。

画像では暗くて見づらいですが、14型のブラウン管テレビでは全画面で表示せず、上下に黒い枠が出来てました。

他にプレイした、バーンアウトリベンジやエロバレー2(マテ)では全画面で表示してました。この現象は、一部のゲームぐらいでしょうか。

その辺は、また地デジ対応のテレビを買えば変わるはずかな。

ようやく、プレイに行き着いた360ですが、万が一また故障が起こったらエリート買おうかな・・・。(え)

とにかく、今はプレイできるだけでも満足です。

8月6日 月曜日

Xbox360、分解せずに追加ヒートシンクを確認する方法(from 楽画喜堂

こちらでも、確認してみました。

しっかりと、追加されてます。特別なことがない限りは、一安心。













・・・てなわけで、一応完結!!ということで。

(8月6日 追記)

関連

米Microsoft、Xbox 360の保証期間を3年に延長 日本でも同様の対応

Xbox360の故障率は40%超!熱設計の不備が原因の公算大

Xbox360の故障率に関してのQ&A

過去に販売したXbox360全てに欠陥あり!でもリコールはしない

 

TOPへ戻る。