蒼い弐寺 beatmaniaUDX12 HAPPY SKYロケテ@大阪の感想とか(曲感想中心)

 

4月2日(土)

8時16分 現地に到着。既に2人が店前に並んでた。って、少ねぇ!

開店間際には私入れて9人。

8時30分 開店したが、筐体はREDっどのまま・・・。

8時42分 設営に時間がかかるため整理券が配布される。

そのままREDっどをプレイする方も何人かいました。

筐体は液晶は綺麗。音響はかなりうるさかった。

コンマイの担当者らしき人がいたのですがその方は待ち時間にAC版ウイニングイレブンをやってました。

アンタは紳士的とかで言われてる巨人の選手か!当然でしょうけど。

暇過ぎるのでメルティブラッドをプレイ。

しかし、プレイするタイミングが悪かったのか乱入対戦になってしまう。

選んだのはなばアルクェイド。

初めてのプレイだったが、結局ケチョンケチョンにやられてしまいボロ負け・・・またやりたいけどな。

10時からロケテだったので並んでた皆さんはREDっどはもちろん、

ポップンやギタドラなどをプレイして時間を潰してました。

ちなみに、10時開始の時点で整理券は30人突破!先頭のプレイヤーがもう一度並ぶのに3、4時間待ちに・・・。

10時ジャスト ようやくロケテスタート。

最初のプレイは私!撮っちゃった・・・。

  

  

  

プレイ終了後に突然コンマイの担当者に声掛けられて、「何か注意されるんとちゃうか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」と思いきや

担当者「今日は何時から並ばれてました?」

(;´д`)?

普通に聞かれた。

他にも「普段は何処でプレイされてますか?」などとプレイ環境について聞かれました。

そして担当者が「もう一度並びますか?」と聞かれて思わず私は、

「何十人も並んでたら遊べるかいな!」

と言っちゃう私・・・。担当者は爆笑してましたが。

 

ロケテノート。初日でしたがスタッフのカキコはありませんでした。

 

これが噂のグラフ。

これを見る限りでは初級者プレイヤー(私含む)の士気が下がるような要素な気もします。

もちろん、選曲画面で非表示にすることも可能でした。

 

また期間中にもう1回行ってきます・・・。

4月4日(月)

9時43分 現地到着。既に11人が並んでました。

11時9分 私の番に。1時間25分待ちですた。

  

  ちょっと乳はあるかな。(マテ)

↑書いちゃいましたよ、森野さん。

判定は?

微妙に前作と変わらず。ちょっと甘いという意見はここでもありました。

SUDDEN+とかってどんなん?

これは昨日、メッセでRainbowRainの管理人さんに聞かれたのを受けてやってみました。

開始直前ギリギリからスタートボタンを押しながらターンテーブルを回して位置を変えたり出来るが

そんな時間あるかいな!

と言いたくなるぐらい必死に設定し終えないとヤバいかも・・・?

あと、店によってターンテーブルの回転の反応速度が多いので回転するのが速いほどスムーズに動き、遅いと鈍く動く。

今回のロケテでは後者ですた。ちなみにHIDDEN+やHIDDEN+× SUDDEN+でも同じの様子。(←もし間違ってたら指摘よろしくです。)

 

曲は?(一言二言感想)

オレはビートマニア!お前は何マニア?/FUNK/DANCE☆MAN

彼らしい70'sディスコサウンド。

譜面の後半はNORMALでもスクラッチの連続でやり応えがあった。

Under the sky/J-EUROTRANCE/南さやか(Be For U)with PratoniX

ちょっとユーロトランスコア的なサウンド。

GREEN EYES/BROKEN TEK/SPARKER

ベースラインが強めのドラムンベースという印象かな。

合体せよ!ストロングイェーガー(RYU☆Remix)/HARD DANCE/L.E.D./RYU☆

雪月花+Be quiet。そんな印象しか残ってない・・・。

CaptivAte 〜浄化〜/NOSTALISH REQIEM/ A/I

最初はオリジナルの哀愁サウンドで後半はエンディングの音程微妙に高めver+ボーカルトラックに。

月光/J-EUROBEAT/Tatsh feat.星野奏子

あまりパットとしない和製ユーロかな。

100% minimoo-G/SYNTHTIC PROGRESSIVE ROCK/Sota Fujimori

微妙にハイスピードエレクトロサウンド。

4月4日追記

SigSig/MAKINA/kors k

私の中での今ロケテで最高の曲!今作のサブタイトルにふさわしいハイテンションなハッピーハードコア。

LESSON 5/HAPPY EXTREME/Risk Junk feat.Erika

この顎詐欺師!(マテ)

と、言いたくなるぐらいジャンルと全く合ってないユーロトランス。(私としては。)

Twelfth Style/HYPER EURO PARADISE/Tatsh & DAYBREAKERS NEXT

RED ZONEのハッピーユーロビートver。

ラップなんて何処にも聞こえませんでしたし、終わったと思いきやまたピアノパートが入ったりとごちゃごちゃ。

関係ないけどTatshはたにしくんという呼び名がしっくりくる気が。

Get'em up to R.A.V.E/RAVE/Disconation

ジュリアナテクノの現代版。もちろんお約束のシンセリフやサウンドあり!

FUNKTION/CYBER FUNK/ULTLAdoof

テクノ風味のファンク。

EDEN/HYPER-J POP SIX/TERRA

前半は哀愁ラテン系サウンドで不規則リズムで進行し、サビ以降からロック全開に。

We are disっ娘よっつ打命/DISCO/DANCE☆MAN feat.Disっ娘

ダンスマンの代表曲である大好きミルク的ノリなボーカルトラック。

Love Magic/DRUM'N'BASS/D.J.SWAN

ちょっと明るめなドラムンベース。曲も譜面もノリノリ!・・・って、譜面は難しめです。

 

来ていた皆さんの選曲ではCaptivAte 〜浄化〜と合体せよ!ストロングイェーガー(RYU☆Remix)と

alta turca wn passioneとSigSigとUnder the skyが多かったです。

 

お・ま・け

想像してください。

 

上の画像に写ってる芸人を弐寺主要スタッフに置き換えて、

beatmaniaUDX構造改革!

○○年○月

beatmaniaUDXが変わります!

と、妄想する自分。(マテ)

今回のロケテの開催を知った瞬間に何故か上のポスターが思い出してきてこんなん書いちゃいました・・・。

てか、終焉まで改革しなさそうに思えるが・・・。

蒼い弐寺ロケテレポ(情報まとめ)のサイト様

ぷろとら.comさん(本館

bm terminusさん

Hong Kong 5061さん

アリエスの小部屋さん

fanfuncrossさん

MAPLE BISCUITさん

ojakan.comさん

RainbowRainさん

ミーヤの屋根裏部屋さん

「XENON-世音-」は死んだ。最強動画さん(動画は期間限定だそうで)

 

TOPに戻る